インプラント治療ならインプラント専門医院 デンタルクリニック




ベストイプラントHOME > ブログ > 咬み合わせ治療 1

インプラントの専門医 ブログ

咬み合わせ治療 1  2018年03月02日

先日、テレビの番組で、「どの歯科医院を選んだらいいですか?」というコーナーがありました。

 

今や、口腔内写真を使っての詳しい説明や、歯科衛生士によるクリーニングは

日常的になっているようですが、

選ばれるクリニックの上位にはランクされているようです。

 

(ありがたいことに、私と衛生士の佐藤陽子さんがチラッと映っています。)

 

余談になりますが、私が口腔内写真を撮り始めて16年ぐらいになるかと思いますが、まだ当時はスライドを現像していました!

そして、今や、使っている一眼レフカメラも3代目になりました。

 

確かにコンビにより歯科医院が多いと言われますので、

当クリニックの特徴も何回に分けてお話させて頂くことで、

診療理念が伝わったら嬉しく思います。

 

私は歯科治療の根本は「咬み合わせ治療」だと確信しています。

 

その理由は、8020(80歳で20本以上の歯がある方)を達成した方は、ほとんどの方は私たちが考える「良い咬み合わせ」をしているからです!

 

当クリニックの噛み合わせ治療は、神奈川県で開業されている西川洋二先生の治療方法をP.G.I.で研修し、それに基づいて日々の診療を行っています。

P.G.Iとは、1984年に、寿谷一先生によって開設された咬合と顎関節との関連を基本とした総合歯科診療をめざす咬合学の研究所です。

 

残念ながら、私は直接寿谷一先生に教えて頂く事ができなかったのですが、

その功績を引き継いだ西川洋二先生から多くのことを学び、診療に生かしています。

 

30代の10年間は、インプラント手術に焦点を絞り研鑽してきました。

それを生かすのは、顎機能に調和したインプラント上部構造(セラミック)になります。

そこで、40代からは、咬み合わせに焦点を絞り研鑽しています。

 

この診療には、

「顎関節のレントゲン写真」

「パナデント咬合器

「スプリント」

が欠かせません。

 

ですので、当クリニックでは、下顎に手を当てて開閉口を誘導したり、

見慣れない器具を頭につけたりすることがありますが、

これこそが咬み合わせ治療で重要な部分になります。

 

最初に触れた内容に戻りますと、

私が自分の治療をお願いしたい先生は、専門分野をもっているか、

咬み合わせ治療にこだわりをもっている先生にお願いしたいと思います。


​当クリニックでの診療の続きは、またの機会にお話しさせて頂きます。



コメント


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://implant.nikotama-kun.jp/dbsys/trackback.php/00227

このリストは、次のエントリーを参照しています:
咬み合わせ治療 1:
 

 
Blog
ブログ
2018年03月の記事一覧
衛生士の日記の記事一覧
カテゴリー
バックナンバー
最新コメント記事


4つのお約束

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。



インプラント治療専門の歯科医院

Copyright (c) Implant All Rights Reserved.