インプラント治療なら銀座のインプラント専門医院 銀座トリニティデンタルクリニック


  • オンライン予約
  • オンライン・カウンセリング
03-6280-6833
土日・祝日も受付


ベストイプラントHOME > ブログ > 予防歯科のお話〜唾液検査〜

インプラントの専門医 福島一隆のブログ

予防歯科のお話〜唾液検査〜  2018年03月14日

こんにちは。
​予防歯科についてお話させて頂きます。



​先ずは、唾液検査について。

 

私たちの永久歯は28本あります。

 

もちろん、1本も歯を失わない事がいいことですが、

残念ながら、50歳を越えると歯を失う方が増えてくる傾向があります。

 

平成28年の厚生省のデータを参考にすると、お一人あたり、

 

50歳代では、 0〜2本

60歳代では、 4〜6本

70歳代では、 8〜10本

80歳以上では、12〜17本

 

の歯を失っているようです。

 

歯を失う理由は、

虫歯、歯周病、歯の破折などがありますが、

このことを予防するために、定期的な歯科検診が大切になります。

 

当クリニックでは、歯科検診の項目として
?虫歯,?歯周病,?咬み合わせ(顎関節の含む)の3つを中心に行っています。

??については、以下のことを行っています。

・唾液検査  

・口腔内写真

・口腔全体のレントゲン

・数本単位の部分的に詳細なレントゲン

・歯周ポケット検査

 

当クリニックの唾液検査は、所要時間は10秒です。


たった10秒で、

 

虫歯のリスク  虫歯菌の多さ・虫歯からの防御力

歯肉の健康度(炎症)

口腔内の清掃度

 

がわかります。

 

また、?咬み合わせ検査については、内容が多く2回に分けて行うこともあります。

 

この唾液検査と他の項目の結果から

予防歯科との取り組み方をアドバイスさせて頂いています。

 

今は、「歯をよく磨いてください」「定期的にクリーニングにいらして下さい」などというアドバイスの他にも、

 

・歯を丈夫にするクリーム

・虫歯菌・歯周病菌に有効な乳酸菌タブレット

 

などをお薦めする事もあります。

 

いつまでも自分の歯でしっかりと咬めるように、

予防歯科に取り組んで頂けると嬉しいです。

 

 




コメント

投稿者

メール

コメント

URL




 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.est-imp.com/dbsys/trackback.php/00228

このリストは、次のエントリーを参照しています:
予防歯科のお話〜唾液検査〜:
 

 
Blog
ブログ
2018年03月の記事一覧
お知らせの記事一覧
カテゴリー
バックナンバー
最新コメント記事


6つのお約束

完全予約制で初回のカウンセリング・オペ・アフターメンテナンスまで院長福島が担当いたします。関われる患者様の人数が限られますが安心感と品質を優先しています。

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

1995年。東京医科歯科大学歯学部卒業。ハーバード大学、ニューヨーク大学などで世界各地でインプラントを学ぶスペシャリスト。インプラントセーフティマークも取得しています。ICOI(国際インプラント学会)の役員も務めます。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。


インプラント専門の東京銀座の銀座トリニティデンタルクリニック ご案内図
地図を拡大する
クリニック情報 インプラント専門の
銀座トリニティデンタルクリニック
TEL 03-6280-6833
東京都中央区銀座6-9-7
近畿建物銀座ビル4F

銀座のインプラント治療専門の歯科医院