インプラント治療ならインプラント専門医院 デンタルクリニック




ベストイプラントHOME > ブログ > 友広 隆行 先生のSST(ソフトティシュトリートメント)

インプラントの専門医 ブログ

友広 隆行 先生のSST(ソフトティシュトリートメント)  2018年03月02日

こんにちは、2月14日に、カイロプラクターの友広隆行先生との共著の本が発売されました。

 

当クリニックの噛み合わせの治療では、

? 顎運動に関係する筋肉の過緊張の改善

? 顎関節の動きをよくし、さらに関節のずれの改善

?歯の配置・歯の形態の改善

の3つについて、必要に応じてアプローチしています。

 

これらの3つの調和がとれた状態が「良い咬み合わせ」と考えています。

 

過緊張している筋肉への対処方法としては、

? 自宅でのリハビリ

? ソフトスプリントの使用

となり、ご自身で積極的に取り組んで頂くメニューが多くなります。

このことを友広先生の言葉をお借りすると、「アクティブケアー」と呼んでいます。

 

リハビリメニューの中には、

顎関節周辺だけでなく、首・肩など全身に関係するものもあります。

 

それは、患者様の状態によっては、筋肉の過緊張が、例えば

「日常的な姿勢の悪さ」

「スマホ・PCの習慣」

「運動不足」

などの全身的な要因が関係していることもあるからです。

 

そこで、友広先生には、噛み合わせ治療で良い結果になるように、

約1年前から、月に2回ほどクリニックにいらして頂いています。

 

その際のリハビリ方法もこの本ではご紹介していますので、

本屋さんで見かけたら、ぜひ、ちらっと読んでみて頂けると嬉しいです。

 
 



先日、高橋克典様のブログでご紹介いただきました。

​トレーニングを積んでいらっしゃるので、やはり詳しい!

ありがとうございます!


来院時の卜部弘嵩選手とストレッチについてお話させていただきました。

​さすがに詳しすぎます!

​アクティブケアを実践して、みんなで幸せになりましょう!









コメント


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://implant.nikotama-kun.jp/dbsys/trackback.php/00226

このリストは、次のエントリーを参照しています:
友広 隆行 先生のSST(ソフトティシュトリートメント):
 

 
Blog
ブログ
2018年03月の記事一覧
お知らせの記事一覧
カテゴリー
バックナンバー
最新コメント記事


4つのお約束

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。



インプラント治療専門の歯科医院

Copyright (c) Implant All Rights Reserved.