インプラント治療ならインプラント専門医院 デンタルクリニック




ベストイプラントHOME > ブログ > 予防歯科のお話〜唾液検査〜

インプラントの専門医 ブログ

予防歯科のお話〜唾液検査〜  2018年03月14日

こんにちは。
​予防歯科についてお話させて頂きます。



​先ずは、唾液検査について。

 

私たちの永久歯は28本あります。

 

もちろん、1本も歯を失わない事がいいことですが、

残念ながら、50歳を越えると歯を失う方が増えてくる傾向があります。

 

平成28年の厚生省のデータを参考にすると、お一人あたり、

 

50歳代では、 0〜2本

60歳代では、 4〜6本

70歳代では、 8〜10本

80歳以上では、12〜17本

 

の歯を失っているようです。

 

歯を失う理由は、

虫歯、歯周病、歯の破折などがありますが、

このことを予防するために、定期的な歯科検診が大切になります。

 

当クリニックでは、歯科検診の項目として
?虫歯,?歯周病,?咬み合わせ(顎関節の含む)の3つを中心に行っています。

??については、以下のことを行っています。

・唾液検査  

・口腔内写真

・口腔全体のレントゲン

・数本単位の部分的に詳細なレントゲン

・歯周ポケット検査

 

当クリニックの唾液検査は、所要時間は10秒です。


たった10秒で、

 

虫歯のリスク  虫歯菌の多さ・虫歯からの防御力

歯肉の健康度(炎症)

口腔内の清掃度

 

がわかります。

 

また、?咬み合わせ検査については、内容が多く2回に分けて行うこともあります。

 

この唾液検査と他の項目の結果から

予防歯科との取り組み方をアドバイスさせて頂いています。

 

今は、「歯をよく磨いてください」「定期的にクリーニングにいらして下さい」などというアドバイスの他にも、

 

・歯を丈夫にするクリーム

・虫歯菌・歯周病菌に有効な乳酸菌タブレット

 

などをお薦めする事もあります。

 

いつまでも自分の歯でしっかりと咬めるように、

予防歯科に取り組んで頂けると嬉しいです。

 

 




コメント


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://implant.nikotama-kun.jp/dbsys/trackback.php/00228

このリストは、次のエントリーを参照しています:
予防歯科のお話〜唾液検査〜:
 

 
Blog
ブログ
2018年03月の記事一覧
お知らせの記事一覧
カテゴリー
バックナンバー
最新コメント記事


4つのお約束

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。



インプラント治療専門の歯科医院

Copyright (c) Implant All Rights Reserved.