インプラント治療ならインプラント専門医院 デンタルクリニック




ベストイプラントHOME > ブログ > インプラント治療に携わって20年間 2

インプラントの専門医 ブログ

インプラント治療に携わって20年間 2  2017年11月18日

20年間の中で、マテリアルに大きな変化が起きつつあります。

現在、ほとんどのインプラントは、チタンでできています。

​実は、100%に限りなく近い純チタン、またはチタン合金と呼ばれるものがあります。
メーカーごとに様々な根拠があって、材料を使い分けていると思います。

​また、ジルコニウムインプラントというものも存在します。
​個人的な意見ですが、被せもの(クラウン・ブリッジ・義歯)を作る際に、設計の自由度・選択肢が多い方が患者様のメリットが大きいので、まだ使用したことはありませんが、
素材としては関心を持っていました。

​そんな私にとって、チタンージルコニウム合金は、未来を感じる素材です。

​金属アレルギーのリスク軽減
インプラントの強度アップ(20%以上といわれています)

​などが期待できますので、
​例えば、顎骨が少ない・細い方でも、骨造成などの付加的な手術なしで、
インプラント治療を受けることができるという見解です。

​私は、これまでも、インプラント治療に際して、
骨造成の併用をなるべく避けるために、どうすればいいか考え、
​顎骨へのインプラント埋入位置を熟考するだけでなく、
細くても強度を保つことができるインプラントを探し、選択してきました。

​インプラントとアバットメントがテーパー嵌合をするタイプを使用することで、
一般的には、直径が約4ミリのインプラントが多いなかで、3,5ミリのインプラントの使用しても、同様な結果を得ることができています。

​治療が必要な部位にもよりますが、さらに、細い3,3ミリのインプラントでも同様な結果が得られるようです。

コンマ数ミリのほんの少しの違いですが、治療を受ける患者様にとっては、大きな数字です。

​患者様の体に長期的に入る歯科材料ですので、これからも、少しの妥協もせずに、こだわりを持って行きたいと思います。



コメント


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://implant.nikotama-kun.jp/dbsys/trackback.php/00230

このリストは、次のエントリーを参照しています:
インプラント治療に携わって20年間 2:
 

 
Blog
ブログ
2017年11月の記事一覧
衛生士の日記の記事一覧
カテゴリー
バックナンバー
最新コメント記事


4つのお約束

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。



インプラント治療専門の歯科医院

Copyright (c) Implant All Rights Reserved.